2011年09月27日

もどらない価格

午後からお客様の経営会議にスタッフの矢野君と参加しました。
グループ会社のとあるサービス業部門の会議で、その部門の各事業所の責任者の人達と本社経営陣と合計15人くらいの会議でした。

はじめは先月の課題の振り返りでたっぷり1時間半程度時間をかけ、そのあと業績発表と進み途中経営陣のアドバイスやディスカッションとあっという間の約3時間でした。

その中で出た課題のひとつに、東日本大震災以降お客様が激減し、同業他社との価格競争になったことがありました。

けれども、この会社は、グループ全体で解決策を模索し、震災後の冷え込みも一服してお客様が戻ってきたのですが、同業他社を含め価格がなかなか戻らず、利益を確保するのが大変だということでした。

といいながら、この会社のようにある程度の規模があり、ノウハウの共有ができる会社はまだいい方です。
言うのは簡単ですが、何を強みにして世の中に貢献していくかを明確にしていかないと、中小企業は生き残りが厳しい時代になっているということだと思います。

明日はちょうど、税理士法人りんくも終日全体会議でもあるので、しっかりと考えていく一日にしていきたいと思います。

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理士・会計事務所をお探しの方は りんくまでhttp://www.link-tax.jp/
posted by 小久保忍 at 23:02| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。