2011年06月28日

会社の終わり

昨日の午前中は、開業してからすぐにお客様になっていただいた会社の清算申告打合せに行ってきました。

‘縁’というのは面白いものですね。というのも、私は平成12年の3月に勤務していた都内の会計事務所を退職し、独立開業しました。しかしながら、開業当時はわずか4社しかお客様がおらず、暇だと思い資格の学校TACに通い始めたのです。

中小企業診断士講座を受講していたのですが、そこで同じクラスだったのがその会社の社長です。その後、お互いに仕事が忙しくなり、本番の試験まで迎えることなく中小企業診断士は挫折しました。その頃から数えると、約11年間のお付き合いになります。

今回、理由があって会社は清算することになりましたが、このように最後までしっかりとして終了できる会社というのは稀です。大抵は借金だけが残り、そのまま放置状態になってしまう方が多いのです。

今日は打合せというよりかは、昔話や世間話が中心でした。また確定申告などでお付き合いがあるかもしれませんが、今日は昔通っていた少し有名なお蕎麦屋さんで、しんみりとしながらお昼をご一緒しました。

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理士・会計事務所をお探しの方はりんくまでhttp://www.link-tax.jp/
posted by 小久保忍 at 11:54| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。