2011年04月08日

マーケティングとイノベーション

今日は10回シリーズの後継者育成塾の第9回目で、一泊二日のスケジュールで葉山にある湘南国際村に来ています。

今回のテーマは、マーケティングとイノベーションです。
ピンときている方もいらっしゃると思いますが、このテーマは経営学の父PFドラッカーが言っている、マネジメントの二つの基本的な機能です。
そもそもドラッカーは、企業の目的は利益の追求ではなく"顧客の創造"だと言っており、この顧客を創造するための機能が"マーケティングとイノベーション"だと言っています。
講師は、私のブログにも何度か登場していると思いますが、長崎の税理士の岩永先生で、学生時代からドラッカーを研究している先生です。
今回このテーマに関しても新たな気づきがありました。
それは、マーケティングとはすでに現れているニーズすなわち"顕在ニーズ"を明確にすることであり、イノベーションとはまだ顕在化していないニーズ"潜在ニーズ"を明らかにすることだということでした。

また夕食と懇親会のあと、夜10時過ぎから喫煙室(私はタバコはすいません)で先輩会計人の人達と経営について色々な深い話をしましたが、こちらも貴重な情報交換・アドバイスをいただくことができ、内容の濃い一日となりました。

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理士・会計事務所をお探しの方は りんくまでhttp://www.link-tax.jp/
posted by 小久保忍 at 23:41| Comment(1) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨にも負けず腸炎にも負けず...
ゴルフ頑張ってね〜〜〜(笑)
Posted by izukei at 2011年04月09日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。