2011年09月12日

熱い議論

昨日まで、伊香保温泉にいました。木・金曜日に行なわれた“NN構想”の会を終え、その後、場所を伊香保温泉に移し“あんしん経営をサポートする会”の代表幹事会に出席していたのです。この集まりは、経営計画ソフトMAPのユーザー会員の会です。

全国から代表幹事が集まったのですが、今年は例年になく議論が白熱したため、夕食の宴会前に温泉に浸かることもできないくらいでした。

翌日(土曜日)は、賛助会員も含め6組24名の懇親ゴルフコンペでした。スコアは前半49と振るわなかったものの、後半45のトータル94でまずまずでした。グロスの成績は24人中8位だったのですが、隠しホールのハンディがうまく取れ、なんと優勝を飾ることができました。

また、翌日日曜日もNN構想の会の慰労会で、引き続き場所は伊香保のまま、少人数でのゴルフを楽しみました。しかし、前日土曜日の夜が大変だったのです。一つの部屋に業界の大先輩方と雑魚寝だったのですが、これからの日本の中小企業に対し、我々がどうすれば貢献していけるのか、会計業界のあるべき姿と使命について、大御所たちの大バトルが勃発。夜9時過ぎから始まった議論は、なんと深夜1時近くまで続きました。そして翌朝5時過ぎに起床です。けれども、先輩方の考えと、今後のあるべき姿に関して、こんなに貴重な経験や熟考できる環境に恵まれていることに、心から感謝しています。

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理士・会計事務所をお探しの方はりんくまでhttp://www.link-tax.jp/>