2011年08月19日

経営人間学講座第6講

昨日は目白の椿山荘にて、経営人間学講座の第6講でした。テーマは“問題解決が高次元の「顧客満足」を実現する”です。

簡単に言うと顧客満足を実現するにはどうするか、という内容でした。現代の日本や先進国では、物やサービスは作れば売れるという時代から、品質が高いことは当然で顧客の期待を上回るサービスを提供しなければ売れない時代となりました。

そこで、社内も抜本改革が必要であり、マネジメントを以下のポイントに基づいて変革すべき必要があります。

@価値基準の視点を内部から外部に転換する・・・ドラッカーがいう社内ではなく、外の貢献・成果に目を向けると同じことだと思いました。
A社内の管理を減点主義から加点主義へ転換する・・・成果を出すのは強みですよね。
B社内の業務の連携をタテからヨコへ転換する・・・部分思考ではなく、全体思考でなければいけません。
C利益目標を短期から長期へ転換する・・・損して得取る精神ではないかと思います。

話は変わりますが、私の母校日大三高が甲子園でベスト4まで進んでいます。ここまできたら、私が開業した翌年の平成13年以来10年ぶりの優勝を目指してもらいたいものです。今日が準決勝で明日が決勝です。

ガンバレ日大三高!

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理
士・会計事務所をお探しの方はりんくまでhttp://www.link-tax.jp/

posted by 小久保忍 at 09:23| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

個別面接2回目

昨日は税理士法人りんく個別面接の2日目でした。朝の9時から夕方5時まで、一般スタッフ8名・リーダー・サブリーダー3名の合計11名と、多少はじっくりと話すことが出来たのではないかと思います。

先週も書いたように、今回から成長シートというツールを使用しているのですが、ツールの内容を話したり、スタッフの成長ポイントを確認していくうちに、私自身のツールに対する理解も深まってきたような気がします。

また、共通の“モノサシ”でもあるので、意識の違いが生じにくいような気がしました。まだ試行錯誤の段階なのですが、繰り返し行っていくうちに、もっとコミュニケーションがとりやすくなるのだと思います。

さすがに11人と面接すると体力を消耗しますが、スタッフたちの現実・欲求・価値が聞けて良かったです。できればもっと時間をかけたいものですが。

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理士・会計事務所をお探しの方はりんくまでhttp://www.link-tax.jp/
posted by 小久保忍 at 10:31| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

セミナー参加者からの相談

先週、とある企業の社長より連絡をいただき、その会社を訪問してきました。その方は、税理士法人りんくのお客様ではないのですが、以前私が講師を勤めたセミナーに参加された会社の社長です。今回は、りんくスタッフと、りんくが提携しているコンサル会社の方と一緒にお話を伺いました。

残念ながらここに詳細を綴ることはできませんが、実際には創業者の会長とじっくり約3時間、喫茶店でお話をしました。サービス業の会社で歴史もあり、かなり業界の中では知られた会社のようで、バブル期の逸話や有名人との関わりなど、非常に興味深い話をお聞きすることができました。

もちろん、他の会計事務所のお客様なのですが、ご相談いただいた内容は、特殊なスポットの依頼であり、課題を解決していくお手伝いになります。

また、この日もその創業会長に言われたことですが、“税理士らしくないから相談したんだ”と言われました。少し複雑な言葉に聞こえますが、私は都合よく解釈しています。決してイヤミなどでなく、むしろ“その業界の常識や範囲に囚われていない”というほめ言葉として受け取っています。よく言われるこの強みを生かしつつ、中小企業のいろいろな課題解決のお手伝いをしていきたいものです。

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理士・会計事務所をお探しの方はりんくまでhttp://www.link-tax.jp/
posted by 小久保忍 at 09:42| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする