2011年08月31日

戦略会議2011年8月

昨日の午前中は税理士法人りんくの経営戦略会議でした。メインテーマは、税理士法人りんくグループの第9期の経営戦略の発表です。

まず私から前期業績発表を行い、引き続き今期の経営計画書に基づいて経営戦略の説明をしました。今まで何度か説明している内容でもあったので、確認とコミットの意味を含めての発表です。

その後、りんくから潟rジネス・デザインへ転籍した2名のスタッフによる計画発表がありました。元経営コンサルタントで、お客様でもある社長の支援のもと策定した中期計画の発表です。今後この中期計画をテンプレートにしてお客様へも提供し、会社のビジョン達成や資金調達のツールとした商品にしていこうと考えています。

また最後は、その元コンサルタントのお客様から、われわれがお客さまへ提供しているサービスの価値について1時間近くお話して頂きました。

スタッフにとっては、自分達が忘れてしまったこと。もしくは、自分達も見過ごしていた“サービスの価値”を認識する機会にもなりました。またさらに、プレゼンテーションや話し方の気づきにもなったようです。

早速、次回からはいよいよP.F.ドラッカーが提唱している“目標によるマネジメント”を、自社でしっかり実行する戦略会議にしていきます。

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理士・会計事務所をお探しの方はりんくまでhttp://www.link-tax.jp/
posted by 小久保忍 at 09:49| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

肯定から入ろう

昨日、民主党の新しい代表に野田佳彦氏が決定しました。最近の日本の風潮は、何か少しでも失策を犯すと、寄ってたかって批判を集中し足を引っ張る傾向があると思います。

有名な話ですが、アメリカの大統領選では、大統領就任後のしばらくの間、マスコミもあまり批判的なことは書きません。まずはお手並みを拝見するという暗黙のルールがあるのです。日本でもここはまず主義主張を置いて、とりあえずは肯定的に受け止めてはどうかと思います。

そういう私は、リーダーが変わるととりあえず期待したり、過大評価してのちに失望することが多いのですが、とにかく今度も期待してみようかと思います。

投票前の演説で野田氏は、『私はルックスもこんなもんですから、支持率が最初から上がることはないと思います。』とユーモアを交えて語っていました。また、否定的な意見もありますが、理念経営で“経営の神様”と言われた松下幸之助が“新しい国家経営を推進していく指導者育成”を目的として設立した「松下政経塾」の第1期生で、初めての首相でもあります。

企業経営のビジョンを語った幸之助同様、人間性は地味でも国家のビジョンを語り、国民をリードし、いたずらに迎合しない。そして、時には嫌われ“損して得取る”リーダーシップを期待したいと思います。

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理士・会計事務所をお探しの方はりんくまでhttp://www.link-tax.jp/
posted by 小久保忍 at 13:31| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

同窓会

先週の土曜日は、卒業以来初めての「中学校の同窓会(クラス会)」を行いました。

私が発起人なのですが、31年ぶりということもあり、男女5名の幹事で所在確認をしました。それでも、連絡先が判明したのは約6割。そのうち、出席してくれたのは先生を含めて15名程でしたが、みんな良く集まった方だと言ってくれました。

同級生がこんなに集まる機会は皆さん無いようで、最初から会った途端、昔の頃へ戻ったように近況報告や昔話に花を咲かせていました。担任の先生もわれわれと10歳程しか離れていないのですが、校長先生になった今でも、一緒に相撲をとったりして遊んだ頃のままでした。

夕方6時から始めた同窓会も、二次会のカラオケを含め、あっという間に11時を過ぎてしまいました。その後解散しましたが、帰りがけに『また来年やろうよ!』という声まで出ていました。また翌日には、『大成功で楽しかった』などのお礼のメールまでいただきました。言い出しっぺの私としては、先生をはじめ、みんなが喜んでくれたので良かったのではないかと思います。

私もつい、無邪気に楽しくいたずらばかりしていた頃に戻り、楽しい週末を過ごすことが出来ました。

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理士・会計事務所をお探しの方はりんくまでhttp://www.link-tax.jp/
posted by 小久保忍 at 11:25| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする