2011年07月19日

なでしこジャパンおめでとう!!

昨日の明け方は、なでしこジャパンではなく、ゴルフの全英オープンをテレビ観戦し、迂闊にもなでしこジャパンの優勝を生で見ることができませんでした。正直なところアメリカに勝つことは難しいだろうと思い、優先順位を全英オープンに譲ってしまったのです。

やはり、色々なスポーツを見ていて思うのは、精神状態の大切さです。最近ハマっているゴルフは、メンタルが大きく影響するスポーツで、自分との闘いでもあります。また、昔自分でも実際にやっており、見る方でもハマっていたボクシングも正にそうでした。

スポーツでは、ほんのわずかな心の隙、精神状態の不安定さ、油断が命取りになります。今回のなでしこジャパンは、東日本大震災を常に意識しながら戦っていました。優勝して被災者の方々を励まそうという気持ちが、チーム全体に表れていたとおもいます。そんな強い気持ちが、信じられないような快挙を導いたのでしょう。

けれども実は、日常や、ビジネスの世界でも同じようなことが起こっているのかもしれません。私たちが見過ごしてしまっているだけで、精神・気持ちそのものが、同じように奇跡的なことを起こしているのではないでしょうか。それに気づくには、目先の小事に囚われず、大局を見ていくことが必要なのでしょうね。

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理士・会計事務所をお探しの方はりんくまでhttp://www.link-tax.jp/
posted by 小久保忍 at 10:33| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする