2011年07月08日

コスト管理

当然のことながら、税理士法人りんくでも毎年予算を立てています。けれども、正直、コストに関してはあまり管理していませんでした。言い換えれば、何となく使い放題のような曖昧管理です。

しかし、お客様に経営計画を提供し、リスク管理の提案をしている立場からしても、8月から始まる第9期はしっかりコスト管理をしていくことにしました。

そこで、昨日はマネジメント・サポート課のスタッフ2名と一緒に、人件費以外のコストの予算を立案しました。今期の初めに比べ、スタッフの人数は4人増えました。けれども、来期の全体目標としては、一般管理費は増やさないことを第一目標としました。

といっても、研修費等の人材育成にかかってくるコストは、将来の個人と組織の成長のためにかけるべき項目であることは明確にしました。成長している会社は、研修にお金をかけているという話をよく耳にします。メリハリをつけて来期も頑張っていきたいと思います。

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posted by 小久保忍 at 09:37| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする