2011年06月14日

事業化研修講師2011年6月

昨日の午後は、中野坂上にあるMAP経営にて、会計事務所向けに経営計画(MAS監査)事業化研修の講師を行いました。以前にも書きましたが、長崎の岩永先生とMAP経営の高山会長のお二人の師匠に挟まれての講師です。

昨日の行き帰りが大変で、いつもは小田急線で新宿まで出るのですが、早朝に小田急線の玉川学園前で人身事故があったため、京王線を使い中野坂上に赴きました。帰りは、新宿発22時のロマンスカーを携帯で予約し、新宿の駅に到着したのですが、今度は伊勢原駅付近で人身事故です。もちろんロマンスカーは運休となり、急行も相模大野までしか運行していない状況でした。
仕方なく、急行に乗り込んだのはいいもののなかなか出発せず、途中も徐行運転で、結局自宅に着いたのが23時半頃になり少し疲れ気味です。

行きも帰りも人身事故に当たることは確か昨年もあったような気がします。あまりいい話ではありませんが、不景気の影響なのでしょうか・・・。

この研修では、かれこれ4年近く講師をやっているのですが、昨日は何かまとまりがない話になってしまい、上手く話せなかったような気がします。同じ話でも、出来がいい時とそうでない時がありますね。聞いている方からすると、こちらの感触とは違う感想を持つことがあるようですが。

何だかんだ言っても、昨日は全国各地からいろんな会計人の方との出会いがありました。また、その後の慰労会も含めて、深い話をお聞きすることができました。ありがたいことだと思います。

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理士・会計事務所をお探しの方はりんくまでhttp://www.link-tax.jp/
posted by 小久保忍 at 11:04| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

仕事は嘘をつかない

昨日は、約半年ぶりに北鎌倉にある円覚寺の「日曜説教会」に行ってきました。「日曜説教会」は月2回あるのですが、そのうち第2日曜日は管長である横田南嶺老師が担当で、1時間の説教をしてくれます。

今回の内容は、約1か月前に、横田老師が東日本大震災により被災した円覚寺派のお寺や地域を回った時のお話でした。

やはり、被災地のお寺にもかなりの被害があったようです。けれども、あるお寺で、倒れている墓石の中にいくつか倒れていない墓石がありました。そこで老師が尋ねたところ、『同じ職人が創った墓石だけ倒れていない』とのことでした。その職人は、建墓をお寺の地盤やお墓の場所を計算するところから始めていたそうです。恐ろしいほど“仕事は嘘をつかない”という話でした。

他にもいい話が聞けたので、そのうち書いてみたいと思います。
10時に説教会が終わると、その後は坐禅会でした。その日は今までに無いほど大勢の参加人数とのことでした。紫陽花の季節で、観光客が沢山いたせいもあるでしょうが、震災のせいもあり何か日本人の心に変化が起きているのでしょうか。

ゴルフもいいけれど、もう少し頻繁に説教を聞いて坐禅を組むのもいいのではないかと思いました。

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理士・会計事務所をお探しの方はりんくまでhttp://www.link-tax.jp/
posted by 小久保忍 at 14:17| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

後継者育成塾の打ち合わせ 2011年6月

昨日は横浜の日本大通にある某総合事務所にて、9月から始まる後継者育成塾(第2回)の打ち合わせでした。
第1回目は、昨年の6月から今年の5月までの全10回で行い、企業の後継者の方々の成長が確実にみられ、成果を確信することができました。ということで、2回目も同様の形で首都圏の5会計事務所合同で行おうということになりました。

第1回目との違いは、まず、試行錯誤しながらプログラムを決めていくのではなく、予め全10回のプログラムを決めたことです。また、パンフレットも誰も作成しないので、仕方なく一番下っ端の私が作成していたのですが、今回はプロにお願いするほど気合いが入っています。

内容も、第1回目の経験を生かし、かなりバージョンアップさせましたが、値段は据え置き・・・となりました。と言っても、この後継者育成塾は主催者自身の成長にもなるのと、もともと儲けることが目的ではなく、後継者の思考力・リーダーシップの養成を通じて、企業のゴーイングコンサーンをサポートしていく事が目的なので、貢献でき成果が出せればいいのではないかと思っています。

もし、このブログを読んで興味がある後継者の方がいらっしゃいましたら、ブログへのレスで構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理士・会計事務所をお探しの方は
りんくまでhttp://www.link-tax.jp/
posted by 小久保忍 at 09:39| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする