2011年05月13日

とある『ドラッカーファン』の社長と!

昨日は、顧問先3社を訪問しました。そのうちの1社は、長くお付き合いさせていただいている横浜の会社で、担当のY野君との訪問でした。

その会社には、私のブログをよく読んでくれている社長がいるのですが、10日にやった“もしドラセミナー”の開催を知っていて、『何でドラッカー信奉者の自分を呼んでくれなかったのか』と冗談を言っていました。

そこで、10日の資料を使ってセミナーの内容を説明すると、『ドラッカーの本はすごいたくさん読んでいるが、この部分だけは腑に落ちない』と言っていた箇所がありました。
その箇所は、『究極のマーケティングは、販売行為を不要にすること』という箇所です。
サービス業を生業としている私にとっては、抵抗なく受け入れられる部分なのですが、小売や修理業をやっている社長にとっては唯一納得できないところだそうです。
ただし、『言いたいことはよくわかるけど』ともおっしゃっていました。

ドラッカーのエッセンスは深く考えれば考えるほど、理解が増すものなので、今後も出来る限り熟考していきたいとおもいます。
また、ドラッカーは「実践しなければ意味がない」とも言っています。私自身も、今回自分がセミナーの講師をやることで深めた理解を、自分の組織でもしっかり生かしていこうと思います。

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理士・会計事務所をお探しの方は
りんくまでhttp://www.link-tax.jp/
posted by 小久保忍 at 10:56| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

地震の爪痕

昨日の午前中は、相模原市の隣の町田市にあるお客様のところへ、決算の打ち合わせに行ってきました。現担当スタッフ2名と、決算後から引き継いで担当になるスタッフ1名と私の、計4名での訪問です。

決算打ち合わせとは関係ないのですが、地震の直後によくテレビで報道され、死者も出した町田のスーパーコストコの現場を見ました。お店もまだ営業を再開しておらず、立体駐車場にのぼる通路が崩れたままになっていました。

私の記憶では、20年ほど前、そのあたりは車が通れるような道路もなく丘というか山の中で、もちろん周辺に駅などありませんでした。おそらく、そこを人工的に切り開いて造成し街をつくったのだとおもいます。コストコの建築設計に問題があったのかもしれませんが、宅地造成そのものにも問題があったのかもしれません。

少し離れた地域にある、税理士法人りんく周辺の被害はほとんど無かったですからね。
訪問先のお客様に伺ったところ、コストコ周辺の建物には少しばかり被害があったようです。

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理士・会計事務所をお探しの方は
りんくまでhttp://www.link-tax.jp/

posted by 小久保忍 at 09:47| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

もしドラセミナー

今回のセミナーは、昨年ベストセラーになった“もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら”の小説の流れに沿って、その中で描かれている「経営学の父」P.F.ドラッカーの思考を解説していこうというものです。これは、私の中でも初めての試みでした。

ドラッカーという通常は難解なテーマも、“もしドラ”の中で解説することによって、少しは分かりやすくなったのではないかと思います。しかし、終了後の反省会では改善点も多く出ました。今後、バージョンアップしていく中でしっかりと生かしていきたいと思います。

ここで一つだけ、『マネジメント-基本と原則[エッセンシャル版]』の中で、ドラッカーが伝えていることを引用させていただきます。

『マネジメント(経営者)の戦略計画は、リスクをなくすためのものでもない。最小にするためのものでさえない。経済活動の本質とはリスクを冒すことである。より大きなリスクを負担できるようにすることこそ、企業家としての成果を向上させる唯一の方法である。』

これは、真実だと思います。
経営者は、成果をあげるためにリスク(変化)をしっかりと計算しなければなりません。その上で、より大きなリスクを負担できる組織をつくることこそ、経営者の責任ではないでしょうか。

相模原・町田・多摩・厚木・横浜で税理士・会計事務所をお探しの方はりんくまで
http://www.link-tax.jp/
posted by 小久保忍 at 10:39| Comment(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする